ホーム>メールマガジンバックナンバー>【フタコン通信】VOL.046(2017年06月22日号)

【フタコン通信】VOL.046(2017年06月22日号)


【豆知識】

1.デジタルカメラについて

先日、業務用に使用するデジタルカメラを買いに家電量販店へ行ってきました。 最近はスマートフォン内蔵のカメラが画質の向上・高機能化したことで、デジタルカ メラに触れる機会が少なくなったという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 私もその一人で、お店でディスプレイされたカメラを眺めていると、以前は見かけな かった機能を持ったカメラがちらほらと…。時代の波に乗り遅れた感じがしました。 そこで、近年発売した特徴的なデジタルカメラについて調べてみました。その中で気 になったものをいくつかご紹介します。

a.自撮り機能付きデジタルカメラ

モニターを180度回転できる機能が備わっており、映っている様子を確認しながら自 分撮りが楽しめるカメラになっています。 また、自撮りには嬉しい美肌効果や、Wi-Fiが搭載されていて手軽にスマートフォン に送信したり、SNSに投稿ができる製品も販売されています。

b.360度撮影ができるデジタルカメラ

1枚の写真に撮影者の周りをぐるっと1周収めることができるカメラです。 今までのカメラでは見ることのできなかった360度の写真は新鮮で面白いだけでな く、現場の全景を撮影することができるため、業務においても活用することがで き、私も重宝しています。

c.レンズとモニター部を分離できるデジタルカメラ

レンズをモニターのついた本体から分離できるようになっており、好きな場所に設置 したり、バイク等の乗り物に取付けたりして、様々なアングルから撮影を楽しめるカ メラになっています。 使い方次第で遊び方が広がりそうなカメラで、個人的に特に気になった製品です。

d.ゴルフのスイング分析ができるデジタルカメラ

ゴルフのスイングの様な素早い動作を捉えることが可能になっており、スマートフォ ン用のアプリを使えばスイングの軌道の撮影・分析ができる、ゴルフの練習に特化し たカメラも発売されています。 撮影したその場で自分のスイングをチェックできるようなので、効率的な練習につな がりそうですね。

以上、簡単ではありますが最近のちょっと変わったデジタルカメラをご紹介いたしま した。 自分に合ったカメラがあると旅行やアウトドアがより一層楽しくなりそうですね。 皆様も是非探して見てはいかがでしょうか。
最後に、一風変わったカメラといえば、弊社ではUAV(ドローン)を用いた上空から の写真撮影に取り組んでおります。 ドローンのカメラの種類も様々で、例えば弊社の所持しているドローンでは、一眼レ フを接続できるドローンや、最近よく耳にする「4Kカメラ」のさらに上を行く「5Kカ メラ」を搭載したドローンがあります。
ドローンで撮影した写真は、弊社ホームページのギャラリーにも掲示しておりますの でご覧下さい。
(http://www.futaba-con.co.jp/gallery/aerial.shtml)

また、弊社で車載型3次元測量に用いている全方位カメラでは、走行した場所を 360度撮影できるだけでなく、ストリートビューのような走行連続写真を作成するこ とが可能です。
詳細は弊社ホームページのこちらへ。
(http://www.futaba-con.co.jp/gaiyou/sokuryou/3dscanner/mms_img.shtml)

Copyright(C)2000 Futaba Consultant Co.,Ltd. All rights reserved.