ホーム > トピックス > 2009年 トピックス

2009年 トピックス

『日経コンストラクション』に弊社記事が掲載されました


2009年12月25日発行の『日経コンストラクション』に、弊社の3Dレーザースキャナー活用事例が紹介されました。




 土木建設業の業界紙である『日経コンストラクション』に、弊社の『3Dレーザースキャナーの活用事例』が取り上げられました。

 同ページは3Dレーザースキャナー「GLS-1000」の販売元であるTOPCON様の「It's time」という測量最新技術の紹介ページで、弊社の社長と測量部星部長がその実績を紹介しております。

 弊社では、2009年7月に同機器を導入し、様々な分野で高精度な成果をお客様に提供できるよう、日々研究を重ね品質の向上に努めております。掲載記事並びに本HP内の実績紹介のコーナーにおいて、様々な用途への活用事例をご紹介させていただいておりますので、是非ご覧いただきたいと思います。

 また、同日よりTOPCON様のホームページにおける同社製品の活用事例紹介ページ『TOPCON AT WORK』においても紹介されておりますのであわせてご覧下さい。


いわき市社会福祉振興基金に寄付をしました


2009年12月18日 いわき市役所においていわき市社会福祉振興基金に対し、弊社主催チャリティーコンペにて募った募金13万円を寄付してまいりました。



 12月18日(金)いわき市役所市長室において渡辺敬夫いわき市長のもと、弊社主催チャリティーゴルフコンペの会長を務める弊社社長と事務局を務める営業部安西次長が同席し、去る11月1日に開催しましたゴルフコンペ『第37回プレッシャー会』にて参加者から募った募金13万円を『いわき市社会福祉振興基金』に寄付してまいりました。

 感謝状受領後の会談では、弊社社長よりチャリティーゴルフコンペの趣旨の説明と今回の寄付に至る経緯を話した後、渡辺市長より社会福祉振興に大いに役立てたいとの話があり、弊社の社会貢献活動を理解していただきました。

 チャリティーコンペに参加していただいた皆さまありがとうございました。


福島工業高等専門学校 特別授業


2009年11月24日 福島工業高等専門学校 建設環境工学科3年生に測量の特別授業を行いました。



 11月24日(火)福島工業高等専門学校の建設環境工学科3年生の「測量」の授業において、弊社測量部星部長、林課長、酒井技師及び関東支店四倉主任の4名にて、特別授業を行いました。

 今年度から弊社社長が非常勤講師として同学科の授業を行っており、その一環として実社会での最新測量器械の紹介と器械操作を体験してもらいました。講習ではトラバース測量(路線測量)・水準測量・平板測量の3班に分かれて、それぞれに現在授業で使用している器械から最新器械への移り変わりを説明し、学生の皆さんに大変興味を持っていただきました。

 最後に、最近弊社で導入した3次元レーザースキャナーを紹介したところ、学生全員から一斉に歓声が上がり、測量技術の将来を担っていくような力強さを感じた授業になりました。


第37回プレッシャー会開催


 2009年11月1日(日) サラブレットカントリークラブにおいて、弊社主催チャリティーゴルフコンペ 第37回プレッシャー会を開催いたしました。


 当日はお取引先、協力会社、社員 計27名の参加で懇親を深めながら、夏を思わせる強い日差しの照り付ける中プレーを楽しみました。
尚、結果は以下の通りです。


優 勝 片寄 達二 様 GROSS 77 HDCP 7.2 NET 69.8
準優勝 黒須 正浩 様 GROSS 77 HDCP 6.0 NET 71.0
第3位 前田 憲一 GROSS 80 HDCP 8.4 NET 71.6

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。



2009年度 安全衛生大会・永年勤続者表彰式&懇親会


 2009年10月17日 2009年度安全衛生大会・永年勤続者表彰式及び社員懇親会を開催しました。




 10月17日(土) 好間パークセンター(いわき市内)において、弊社主催の『2009年度安全衛生大会・永年勤続者表彰式』を社員38名、協力会社14名 総勢52名で開催いたしました。

 式では社長挨拶、野川安全衛生推進者挨拶の後、今年度で勤続20年を迎えた『本社測量部 星部長』『関東支店 田仲次長』、勤続10年を迎えた『本社営業部 松本さん』の3名が永年勤続表彰を受賞されました。 その後、労働安全衛生コンサルタントの落合幸弘さんによる『リスクアセスメントについて』の講演をいただき、安全衛生に対する再確認を全員で行いました。

 夜は常磐湯本温泉の旅館『湯乃香』に場所を移し、恒例の懇親会を開催しました。久しぶりに顔を合わせる社員達もおり、大盛り上がりのうちに夜は更けていきました。社員の皆さん、お疲れ様でした。



赤井中学校 特別授業


 2009年10月13日 いわき市立赤井中学校1年生全員を対象に特別授業を行いました。




 10月13日(火)いわき市立赤井中学校において、弊社調査部 増子次長が1年生全員を対象に「地質学」の特別授業を行いました。


 いわき市土木部営繕課発注の「赤井中学校屋内運動場地質調査業務」の(ボーリング)業務実施に合わせて、1年生の理科の授業において、地球規模の地質構成の成立 ちや現在校庭にて行われている地質調査の理由等の内容で授業を行いました。
 生徒の方々は、現地調査状況の見学や採取コアを手に取ってドロドロになりながらも、興味を持って、質問などをしていました。



Copyright(C)2000 Futaba Consultant Co.,Ltd. All rights reserved.