ホーム > トピックス > 2013年 トピックス

2013年 トピックス

平成26年 新春愛の助け合い献血活動を実施


 2014年1月6日 新春愛の助け合い献血活動を実施しました。



 平成26年の仕事始めに当たり、本社前にて「献血活動」を行いました。
 前年10月に行った安全大会において献血活動の重要性を再認識したため、本年より1月と7月の2回全社員及び協力会社の皆さんを対象に実施する事としました。
 今回は初めての試みという事もあり、目標の30名までは達成できず20名の実施に留まりましたが、ご協力をいただいた皆様 誠にありがとうございました。


新聞記事 2014年1月10日 福島民友新聞
2014年1月17日 いわき民報新聞

エコアクション21の認証取得



 2013年12月9日 エコアクション21の認証を取得しました。


 この度、一般社団法人持続性推進機構による「エコアクション21」の認証を取得しました。
 対象事業所は「本社」「郡山支店」「関東支店」「相双支店相馬事業所」の4事業所。事業活動は「測量」「設計」「地質調査」の3業種となります。
 環境活動レポートについては『エコアクション21 中央事務局 一般財団法人 持続性推進機構(IPSuS)』のHPからご確認下さい。


平成25年度 いわき市民総ぐるみ運動への参加


 2013年11月16日 いわき市民総ぐるみ運動(地区清掃)に参加しました。



 当日は晴天の中、朝7時に現地集合し約1時間、新川の新田橋〜三倉橋右岸360mにおいて草刈・ゴミ拾いを行いました。
 この美化活動は「清潔で美しい住みよいいわきのまちをめざして」年二回行われる市民総ぐるみ運動の一環として、福島県測量設計業協会に加盟するいわき支部11社が参加して行う奉仕活動です。


「3Dレーザースキャナーによる現況地形確認システム」が『NETIS』【X登録】に追加登録


 2013年11月15日 登録済みの「3Dレーザースキャナーによる現況地形確認システム」が、『NETIS(新技術情報提供システム)』で事後評価済み技術【X登録】に追加登録されました。



 2010年12月に弊社が国土交通省の『NETIS』に登録をしておりました「3Dレーザースキャナーによる現況地形確認システム」が、新技術活用評価会議において「工程、安全性に優れた技術である」と評価され、事後評価済み技術【X登録】に追加登録されました。
これにより、国土交通省工事で本技術を活用していただける皆様には、少しでも有益な条件をご提供できる事となりました。

詳細については『弊社HP特集ページ』をご覧ください。



ゴルフコンペ 『第40回プレッシャー会』 開催


 2013年10月6日 弊社主催のゴルフコンペ『第40回プレッシャー会』を開催しました。




 10月6日(日)『小名浜オーシャンゴルフクラブ』において、弊社主催によるゴルフコンペ『第40回プレッシャー会』を開催いたしました。

 前日の雨がすかっり上がり時折日差しの注ぐ中、社員及び協力会社の皆様総勢で36名の参加者にて一日プレーを楽しみながら懇親を深めました。

 結果は以下の通りです。


優 勝 丹治 宏夫 様 GROSS 84 HDCP 15.6 NET 68.4
準優勝 鈴木 賢治 GROSS 106 HDCP 32.4 NET 73.6
第3位 三浦 雄一 GROSS 103 HDCP 28.8 NET 74.2

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



創立30周年記念祝賀会


 2013年10月5日 創立30周年記念祝賀会を開催いたしました。




 10月5日(土)『2013年度安全衛生大会・永年勤続者表彰式』の後、同会場において、『創立30周年記念祝賀会』を従業員・OB・関連会社総勢80名にて開催いたしました。

 初めに社長からの式辞があり、その後、長きに渡り弊社業務にご協力いただいた協力・納入業者8社、および社業発展に寄与された従業員4名に対し感謝状と記念品を贈呈いたしました。

 また、30周年記念事業として行った『会津鶴ヶ城三次元観測』の事業報告を30分間の映像で紹介しました。

 創業者の阿部相談役より、設立当時の思い出を織り交ぜながらの乾杯により宴が始まり、懐かしい先輩方や関連会社の皆様との懇親を深めながら創業30周年を祝いました。




 おかげ様をもちまして、弊社も30年という節目を迎えることができました。30年間の感謝の気持ちを忘れずに、これからもがんばって参りますのでよろしくお願いいたします。



2013年度 安全衛生大会・永年勤続者表彰式


 2013年10月5日 2013年度 安全衛生大会・永年勤続者表彰式を開催しました。




 10月5日(土) いわき市内の『小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ』において、弊社主催の『2013年度安全衛生大会・永年勤続者表彰式』を従業員50名、協力会社20名 総勢70名で開催いたしました。

 式では社長挨拶、野川安全衛生推進者挨拶の後、今年度で勤続20年を迎えた『本社測量部 住谷課長』、『郡山支店技術部 桑原課長』の2名が永年勤続表彰を受賞しました。

 その後、福島県赤十字血液センターいわき出張所 満江浩志所長による「いわき地区の献血状況について」と、福島警察本部刑事部組織犯罪対策課対策官 坂内仁警視による「復旧・復興事業からの暴力団排除について」の講演をいただきました。

 従業員の皆さん、協力会社の皆さん、一年間健康に留意し無事故・無災害で頑張りましょう!


関連記事 2013年10月7日 福島民友新聞
2013年10月9日 福島建設工業新聞
2013年10月11日 福島民報新聞


夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店


 2013年8月18日 好間地区夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店しました。




 8月18日(日)弊社本社所在地に当る福島県いわき市好間町(好間第一小学校)において、毎年恒例となった夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店いたしました。

 模擬店では『ヨーヨーすくい』と『昆虫販売』を行い、来店した子供たちに和紙で作ったこよりのつり糸でヨーヨーすくいを楽しんでもらいました。ヨーヨーすくいではつり糸が切れるまで何個も釣り上げる子供たちがたくさんおり、両手いっぱいにヨーヨーを持って帰ってもらいました。

 このイベントは今年で15回を迎え、毎年夏休みの最後の日曜日に開催され、地元では多くの親子連れが訪れにぎわいます。弊社の出店は今年で8回目となるため、毎年出店している地域の方々とも交流が深められ有意義な時間を過ごす事ができました。



平成25年度道路美化活動


 2013年8月9日 福島県建設業協会いわき支部他主催の平成25年度道路清掃美化作業に参加しました。



 この美化活動は道路ふれあい月間にちなんで毎年実施されているもので、今年で36回目となります。
 今年も各官公庁職員をはじめ建設関連業の各団体の方々が参加し、市内9方部に別れて行われました。
 当日は朝8時30分にいわき合同庁舎に集合し出発式に参加し、その後市内の主要道路の清掃や草刈り、空き缶やゴミ拾いを行いました。



互助会主催家族旅行


 2013年8月3日『互助会主催家族旅行』に行ってきました。




 8月3日(土)『互助会主催家族旅行』で、東京ディズニーランドと浅草観光に行ってきました。

 従業員とそのご家族・ご友人約60名の参加での旅行となりました。いわきと郡山から別々の出発で、途中つくばで関東支店の方々と合流し一路東京ディズニーランドへ。全員が揃ってところで記念撮影(^^)v




 小さなお子さまがいらっしゃる方々は、弊社と同じく30周年を迎えた「東京ディズニーランド」へ。その他の方々は「浅草方面の観光」と二手に分かれての旅行でした。

 暑い一日でしたがゲリラ豪雨にもあたらず、それぞれ楽しい一日を過ごせました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。



2013年度 7月全体会議


 2013年7月13日 2013年度 7月全体会議を開催しました。




 7月13日(土) 弊社本社会議室において、『2013年度 7月全体会議』を社員36名の参加で開催いたしました。

 会議では社長あいさつの後、エコアクション21認証取得に向けての環境管理の話、品質管理について、そして前日に寄贈してきたばかりの会津鶴ヶ城三次元データについての事業報告などがありました。




 会議終了後には、全社員にて避難訓練を行い、消火器を使った消火演習など行って防災意識を高めました。



30周年記念事業『会津鶴ヶ城三次元観測』


 2013年7月12日 30周年記念事業として『会津鶴ヶ城の三次元観測』を行い、成果を会津若松市に寄贈しました。




 本年4月2日をもって『創業30周年』を迎えるにあたり、弊社を支えて下さった多くの方々に深く感謝を申し上げたくその気持ちを形にしようと、「3Dレーザースキャナー」を用いて会津鶴ヶ城の三次元詳細データを取得し、後世の人々にその歴史的価値を残す企画をしました。




 観測作業は6月中旬より地上型3Dレーザースキャナー及び車載型3Dレーザースキャナーを用いて、鶴ヶ城の天守閣・走長屋・大手門・南走長屋・干飯櫓の城壁・城内の景観データ、また阿弥陀寺にある御三階、そして甲賀町ロ郭門について行いました。

 再現性を考慮し、公共測量作業規定に準じた2級基準点を4点、3級基準点を18点、4級基準点を24点設置し、三次元データは最少2cm間隔で4億点となりました。

 完成まで約1ヶ月かかった成果品を、7月12日に阿部社長、星取締役測量統括部長、三浦郡山支店部長、そして作業を統括した須藤本社測量部係長にて、室井照平会津若松市長を表敬し同市に寄贈してまいりました。

 同席上で室井市長より「素晴らしいデータをいただいた。今後、活用法を検討していきたい。」との言葉と、併せて感謝状をいただいてまいりました


 会津鶴ヶ城三次元データの特設ページを開設しました。精密なデータの数々をご覧ください。



30周年記念旅行inハワイ


 2013年5月16日から『30周年記念旅行』に行ってきました。




 5月16日〜20日及び23日〜27日の2班に分かれ、『30周年記念旅行』としてハワイに行ってきました。




 抜けるような青空の中、マリンスポーツやゴルフ、観光、ショッピングなど日頃の疲れを癒しながら、社員一同リフレッシュさせていただきました。

 留守中ご不便をおかけした皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。



2013年度 経営計画発表会及び新入社員歓迎会


 2013年3月30日 2013年度経営計画発表会及び新入社員歓迎会を開催いたしました。




 3月30日(土)いわき市平のワシントンホテル椿山荘において、『中期経営計画発表会』と『2013年度経営計画発表会及び新入社員歓迎会』を開催いたしました。

 『中期経営計画発表会』では30期〜34期の5ヵ年についての経営ビジョン経営目標などの説明があり、『2013年度経営計画発表会』では本年度の『経営方針』『安全衛生目標』『品質目標』『環境目標』等の説明、各部門からの部門戦略などの発表がなされました。

 また、新入社員の『辞令交付式』、前年度国家資格取得社員の『資格取得奨励賞』の授与式が行われました。

 発表会後の『懇親会』では、フタバファミリーの一員となった新入社員を全社員で歓迎し、また弊社HPに採用された写真の中から『2012年度下期フォトコンテスト』の発表もあり、グランプリ1作品、準グランプリ2作品が表彰されました。久しぶりに再会した同僚とお互いに1年間の労をねぎらい、とても有意義な『懇親会』となりました。





 社員の皆さん一年間大変お疲れ様でした。弊社も今年で30年という節目を迎えることができました。30年間の感謝の気持ちを忘れずに、これからもがんばっていきたいと思います!



Copyright(C)2000 Futaba Consultant Co.,Ltd. All rights reserved.