ホーム > トピックス > 2014年 トピックス

2014年 トピックス

2015年 年頭にあたって


 新年明けましておめでとうございます。



 2015年は1月5日より営業を開始しました。

 5日は朝10時より社員全員でいわき市の閼伽井嶽薬師寺へ参拝をしてまいりました。 その後、本社にて社長訓示を受けた後、昨年より実施している新春献血運動を行いました。




 本年も昨年同様変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。



ゴルフコンペ 『第41回プレッシャー会』 開催


 2014年10月5日 弊社主催のゴルフコンペ『第41回プレッシャー会』を開催しました。




 10月5日(日)『クレストヒルズゴルフ倶楽部』において、弊社主催によるゴルフコンペ『第41回プレッシャー会』を開催いたしました。

 当日は台風18号の接近に伴う影響により、スタート直後から雨が降り出し一日雨の中でのプレーとなってしまいましたが、社員及び協力会社の皆様総勢で33名の参加者にて一日プレーを楽しみながら懇親を深めました。

 結果は以下の通りです。


優 勝 平子 哲央 様 GROSS 89 HDCP 18.0 NET 71.0
準優勝 松田 亨介 様 GROSS 83 HDCP 10.8 NET 72.2
第3位 樫村 松夫 様 GROSS 88 HDCP 14.4 NET 73.6

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



2014年度 安全衛生大会


 2014年10月4日 2014年度 安全衛生大会を開催しました。




 10月4日(土) いわき市内の『スパリゾートハワイアンズ』において、弊社主催の『2014年度安全衛生大会』を従業員50名、協力会社20名 総勢70名で開催いたしました。

 式では社長挨拶、増子安全衛生推進者挨拶の後、永年勤続者の表彰が行われました。表彰者は以下の通りです。受賞された皆様おめでとうございます。


 【勤続30年表彰】 相双支店技術部 仙北正則次長

             本社測量部 鈴木俊輔課長

 【勤続20年表彰】 本社設計部 小川洋一次長

             関東支店技術部 菊池正秀課長

 【勤続10年表彰】 関東支店技術部 古内英寿係長

             関東支店技術部 四倉星士係長


 その後、いわきeco・コンサルタントオフィス代表の鈴木一様による「環境管理と安全管理について」の講演をいただき、改めて環境と安全に対する意識の向上を図りました。




 夜は同ホテルにて懇親会を開催し、その中で今年度上期の『フォトコンテスト』の結果発表があり、グランプリ1作品、準グランプリ2作品が発表されました。

 その後、フラダンスショーを楽しんだり、カラオケを楽しんだりと夜が更けるまで懇親を深めました。

 従業員の皆さん、協力会社の皆さんお疲れ様でした。一年間健康に留意し無事故・無災害で頑張りましょう!


関連記事 2014年10月8日 福島建設工業新聞


夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店


 2014年8月17日 好間地区夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店しました。




 8月17日(日)弊社本社所在地に当る福島県いわき市好間町(好間第一小学校)において、毎年恒例となった夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店いたしました。

 模擬店では『ヨーヨーすくい』を行い、来店した子供たちに和紙で作ったこよりのつり糸でヨーヨーすくいを楽しんでもらいました。ヨーヨーすくいではつり糸が切れるまで何個も釣り上げる子供たちがたくさんおり、両手いっぱいにヨーヨーを持って帰ってもらいました。

 このイベントは今年で16回を迎え、毎年夏休みに開催され地元では多くの親子連れが訪れにぎわいます。弊社の出店は今年で9回目となるため、毎年出店している地域の方々とも交流が深められ有意義な時間を過ごす事ができました。



平成26年度道路美化活動


 2014年8月11日 福島県建設業協会いわき支部他主催の平成26年度道路清掃美化作業に参加しました。



 この美化活動は道路ふれあい月間にちなんで毎年実施されているもので、今年で37回目となります。
 今年も各官公庁職員をはじめ建設関連業の各団体の方々が参加し、市内9方部に別れて行われました。
 当日は朝8時30分にいわき合同庁舎に集合し出発式に参加し、その後市内の主要道路の清掃や草刈り、空き缶やゴミ拾いを行いました。



互助会主催家族旅行


 2014年8月2日『互助会主催家族旅行』に行ってきました。




 8月2日(土)『互助会主催家族旅行』で、東京ディズニーシーと横浜中華街に行ってきました。

 従業員とそのご家族・ご友人65名の参加での旅行となりました。いわきと郡山から別々の出発で、途中つくばで関東支店の方々と合流し一路東京ディズニーシーへ。




 小さなお子さまがいらっしゃる方々は、「東京ディズニーシー」へ。その他の大人組は「横浜中華街」へと二手に分かれての旅行でした。

 暑い一日でしたがゲリラ豪雨にもあたらず、それぞれ楽しい一日を過ごしました。ご参加いただいたみなさんご苦労さまでした。



社員旅行 in 『北海道』


 2014年7月19日から『社員旅行』に行ってきました。




 7月19日〜21日の2泊3日で北海道へ『社員旅行』に行ってきました。




 3日間とも抜けるような青空のもと、北海道特有の湿気の無い清々しい気候の中、札幌市内観光、富良野・美瑛観光、ゴルフ、小樽観光と盛り沢山の行程ではありましたが、日頃の疲れを癒しながら社員一同リフレッシュさせていただきました。

 留守中ご不便をおかけした皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。



2014年度 7月全体会議


 2014年7月12日 2014年度 7月全体会議を開催しました。




 7月12日(土) 本社会議室において、『2014年度 7月全体会議』を社員37名の参加で開催しました。

 会議では『社長あいさつ』の後、『品質管理』及び『エコアクション21』について、それぞれの説明と議論が行われました。

 会議終了後には、全社員にて避難訓練を行い、消火器を使った消火演習など行って防災意識を高めました。



2014年 第2回愛の助け合い献血活動


 2014年7月12日 今年2回目の愛の助け合い献血活動を実施しました。



 今年から年2回の恒例行事とした「献血活動」を、夏の血液の不足する時期に合わせて実施しました。
 ご協力をいただいた皆様 誠にありがとうございました。
 今回も目標の30名には及びませんでしたが、1月と7月に定期的に行う予定ですので引き続きご協力よろしくお願いいたします。


新聞記事 2014年7月23日 福島建設工業新聞


2014年度 第1回技術交流会


 2014年6月14日 2014年度 第1回技術交流会を開催しました。



 6月14日(土) 本社会議室において『2014年度 第1回技術交流会』を社員30名の参加で開催いたしました。

 技術交流会では、5部門・6業種の担当者がそれぞれの部門の最新技術等の資料を用意し、各々の説明を受けながら9時から12時までの3時間技術の習得に励みました。



いわき市民総ぐるみ運動


 2014年6月7日 いわき市民総ぐるみ運動(地区清掃)に参加しました。



 当日は曇天の中、朝7時に現地集合し約1時間、新川の新田橋〜三倉橋右岸360mにおいて草刈・ゴミ拾いを行いました。
 この美化活動は「清潔で美しい住みよいいわきのまちをめざして」年二回行われる市民総ぐるみ運動の一環として、いわき市測量設計業協会に加盟する20社が参加して行う奉仕活動です。


2014年度 経営計画発表会及び新入社員歓迎会


 2014年3月29日 2014年度経営計画発表会及び新入社員歓迎会を開催いたしました。




 3月29日(土)いわき市平のワシントンホテル椿山荘において、『2014年度経営計画発表会』及び『新入社員歓迎会』を開催いたしました。

 『2014年度経営計画発表会』では本年度の『経営方針』『安全衛生目標』『品質目標』『環境目標』等の説明、各部門からの『部門戦略』などが発表されました。

 また、新入社員3名の『辞令交付式』、『優良部門』1部門・『優良社員』5名の表彰、前年度国家資格取得社員の『資格取得奨励賞』の授与が行われました。

 『懇親会』では、3月末日をもって役員を退任なさった野川恵司関東支店長と鈴木賢治相双支店長への花束贈呈、4月より新たにフタバファミリーの一員となった新入社員3名とパート社員4名の歓迎、キャッチフレーズ採用者への表彰、そして恒例の『フォトコンテスト入賞者表彰』(2013年度下期)などが行われました。

 3ヶ月ぶりに再会した同僚とお互いに1年間の労をねぎらいながら、新しい仲間との懇親を深めた『懇親会』となりました。




 社員一同、決意を新たに『輝く未来のために!』を合言葉に、一層の努力をして皆様のご愛顧にお応えしていく所存です。今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。



Copyright(C)2000 Futaba Consultant Co.,Ltd. All rights reserved.