ホーム > トピックス > 2018年 トピックス

2018年 トピックス

平成30年度i-Construction大賞授与式が開催されました


 2019年1月21日 平成30年度i-Construction大賞授与式が開催されました。

 昨年12月25に受賞しました「平成30年度 i-Construction大賞」の授与式が国土交通省の特別会議室で執り行われ、弊社阿部社長が石井国土交通大臣よりi-Costruciton推進コンソーシアム会員の取組部門『優秀賞』を授与されました。

 弊社のこれまでの取組を評価して頂き幸甚に存じます。また、弊社の技術を活用できる場を与えてくださった関係機関様、お取引先様へ深く感謝申し上げます。




平成30年度i-Construction大賞で『優秀賞』を受賞しました


 2018年12月25日 平成30年度i-Construction大賞で『優秀賞』を受賞しました。

 国土交通省では、昨年度、「i-Construction」の横展開に向けて、国土交通省発注工事を対象として、「i-Construciton大賞」を創設されたところですが、今年度は地方公共団体の発注工事や、i-Construction推進コンソーシアム会員の取組などに対象を拡大されました。

 弊社ではi-Costruciton推進コンソーシアム会員の取組部門へ応募し、弊社独自の作業規程・マニュアルを基に、現場にあわせた機器で広範囲、高密度の3Dデータを多くの現場で提供させて頂いたこと。また自治体・建設団体・学生を対象とした数多くのセミナー・講習会を実施しICT活用技術の水平展開を図るなど普及への取組実績を評価して頂き、この度『優秀賞』を受賞しました。



受賞概要 i-Construction推進コンソーシアム会員の取組部門(国土交通省HP)
受賞者取組内容 i-Construction推進コンソーシアム(国土交通省HP)
応募動画 『i-Constructionの取組』(Youtube)
関連記事 2018年12月26日 福島民報
関連記事 2018年12月26日 福島建設工業新聞



互助会主催慰安旅行


 2018年12月1日『互助会主催慰安旅行』に行ってきました。




 12月1日(土)恒例となった『互助会主催慰安旅行』で、東京ディズニーシーと豊洲・羽田空港に行ってきました。

 従業員とそのご家族・ご友人の参加での旅行となりました。いわきと郡山から別々の出発で、途中つくばで関東支店の方々と合流し、一路東京ディズニーシーと豊洲・羽田空港へ。




 小さなお子さまがいらっしゃる方々は、東京ディズニーシーへ。その他の大人組は豊洲市場見学・羽田空港国際線ターミナル見学を満喫した旅行でした。

 ご参加いただいたみなさんご苦労さまでした。また来年お会いしましょう。



ゴルフコンペ 『第45回プレッシャー会』 開催


 2018年10月14日 弊社主催のゴルフコンペ『第45回プレッシャー会』を開催しました。




 10月14日(日)『郡山熱海カントリークラブ』において、弊社主催によるゴルフコンペ『第45回プレッシャー会』を開催いたしました。

 さわやかな秋日和の中、社員及び関連会社の皆様総勢で35名の参加者にて一日プレーを楽しみながら懇親を深めました。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



2018年度 安全衛生大会


 2018年10月13日 2018年度 安全衛生大会を開催しました。




 10月13日(土) 郡山市内の『ホテル 華の湯』において、弊社主催の『2018年度安全衛生大会』を従業員54名、協力会社13名 総勢67名で開催いたしました。

 式では社長挨拶、増子安全衛生推進者挨拶の後、SDフィットネス郡山支店 高森和彦様・柴田尚之様による「正しいロカボとかんたん家トレ」の講演および実演をいただき、日々の健康管理について、改めて意識の向上を図りました。




 夜は同ホテルにて懇親会を開催し、その中で第15回『フォトコンテスト』の結果発表があり、グランプリ1作品、準グランプリ2作品が発表されました。

 その後、カラオケを楽しんだりと夜が更けるまで懇親を深めました。

 従業員の皆さん、協力会社の皆さんお疲れ様でした。一年間健康に留意し無事故・無災害で頑張りましょう!



関連記事 2018年10月17日 福島建設工業新聞


平成30年度新川河川清掃に参加


 2018年10月13日 いわき市測量設計業協会主催の「平成30年度 新川河川清掃(秋期)」に参加しました。



 協会会員18社が春期・秋期の年2回新川右岸(新田橋〜三倉橋)約360m区間の草刈りとゴミ拾いを行います。
 当社からは3名参加し朝7時より一時間作業を行いました。



建設系技術者支援講座へ講師として参加しました


 2018年10月12日 福島工業高等専門学校で、いわき土木施工管理技士会と福島工業高等専門学校との共催の「建設系技術者支援講座」へ講師として参加しました。



 「i-Constructionの具体的事例」をテーマに弊社四倉課長による「南相馬市復興工業団地における3次元測量、ICT施工について」を講演してまいりました。



関連記事 2018年10月17日 福島建設工業新聞


『日本経済新聞』に弊社インタビュー記事が掲載されました


 2018年8月20日発行の『日本経済新聞』に、弊社四倉課長のインタビュー記事が掲載されました。

 「工事現場 さらば3K」の記事の中で、公共工事におけるICT技術の一つである「レーザースキャナー」による地形測量やICT重機について紹介されています。

 弊社ではICT技術を利用し、測量・設計・出来形確認・検査の各プロセスにおいて各業務フローで必要な技術支援をいたしております。
 詳しくは弊社ホームページをご覧ください。




暑気払いゴルフコンペ&BBQを行いました


 2018年8月11日 暑気払いゴルフコンペ&BBQを行いました。



 ゴルフコンペでは社員29名が参加し、天候に恵まれた中、楽しくプレーしました。

 ゴルフコンペ終了後には、ゴルフ参加者と他の社員も合流し本社駐車場にてBBQを行いました。



 美味しい肉や野菜、スイカ割りなどで社員の懇親を深め楽しい一日を過ごしました。




平成30年度道路美化活動


 2018年8月10日 福島県建設業協会いわき支部他主催の平成30年度道路清掃美化作業に参加しました。



 この美化活動は道路ふれあい月間にちなんで毎年実施されているもので、今年で41回目となります。
 今年も各官公庁職員をはじめ建設関連業の各団体の方々総勢700人が参加し、市内9方部に別れて行われました。
 当日は朝8時30分にいわき合同庁舎に集合し出発式に参加し、その後市内の主要道路の清掃や草刈り、空き缶やゴミ拾いを行いました。



第35期記念旅行inハワイ


 2018年7月13日から『第35期記念旅行』に行ってきました。




 7月13日〜18日及び21日〜26日の2班に分かれ、『第35期記念旅行』としてハワイに行ってきました。




 抜けるような青空の中、マリンスポーツやゴルフ、観光、ショッピングなど日頃の疲れを癒しながら、社員一同リフレッシュさせていただきました。

 留守中ご不便をおかけした皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。



2018年度 年度会議


 2018年7月7日 2018年度 年度会議を開催しました。




 7月7日(土) 本社会議室において、『2018年度 年度会議』を社員46名の参加で開催しました。

 会議では『社長あいさつ』の後、『2017年度報告』『2018年度計画』『環境管理』『諸規定改訂』等の説明、2017年度の『優良社員』4名・『優良部門』1部門の表彰、技術発表会の『最優秀賞』1名・『優秀賞』2名の表彰、『資格取得奨励賞』の授与が行われました。

 会議の中では、全社員にて避難訓練を行い、消火器を使った消火演習など行って防災意識を高めました。

 また、会議に先立って、同日午前より本社駐車場にて「献血活動」を実施しました。ご協力をいただいた皆様 誠にありがとうございました。





2018年度創立記念ゴルフコンペ


 2018年4月8日 恒例の『2018年度創立記念ゴルフコンペ』を開催いたしました。




 4月8日(日)『スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコース』において、『2018年度創立記念ゴルフコンペ』を開催いたしました。

 今回のコンペでは社員28名が参加し、また初参加者やゴルフを始めたばかりの社員も多くよい刺激となりました。やや風のある中のプレーでしたが、一日楽しみながら懇親を深めました。

 参加した社員の皆さん一日お疲れ様でした。



2018年度 経営計画発表会及び新入社員歓迎会


 2018年4月7日 2018年度経営計画発表会及び新入社員歓迎会を開催いたしました。




 4月7日(土)いわき市平のワシントンホテル椿山荘において、『中期経営計画発表会』と『2018年度経営計画発表会及び新入社員歓迎会』を開催いたしました。

 『中期経営計画発表会』では36期〜40期の5ヵ年についての経営ビジョン経営目標などの説明があり、『2018年度経営計画発表会』では本年度の『経営方針』『安全衛生目標』『品質目標』『環境目標』等の説明、各部門からの『部門戦略』などが発表されました。

 発表会後の『懇親会』では、フタバファミリーの一員となった新入社員4名を全社員で歓迎し、久しぶりに再会した同僚とお互いに1年間の労をねぎらいながら、新しい仲間との懇親を深めた『懇親会』となりました。





 社員の皆さん一年間大変お疲れ様でした。弊社も今年で35年という節目を迎えることができました。34年間の感謝の気持ちを忘れずに、これからもがんばっていきたいと思います!



2018年度入社式


 2018年4月2日 『2018年度入社式』を執り行いました。



 4月2日(月)本社会議室において、『2018年度入社式』を執り行いました。
 本年度は新卒新入社員2名と中途新入社員2名の4名の入社となり、入社式を関係者とともに執り行いました。
 入社式では社長式辞のあと辞令交付を行い、新入社員の力強い決意表明を聞くことができました。
 皆様よろしくお願いいたします。



Copyright(C)2000 Futaba Consultant Co.,Ltd. All rights reserved.