ホーム > トピックス > 2011年 トピックス

2011年 トピックス

平成23年度河川美化活動への参加


 2011年10月22日 福島県測量設計業協会いわき支部による平成23年度河川美化活動に参加しました。



 この美化活動は福島県測量設計業協会いわき支部の会員企業により毎年実施されているもので、今年は震災の影響により例年行われている回数が出来ず、本年度初めての開催となりました。
 当日は朝7時から大雨の中1時間程度、いわき市平の新川(新田橋から三倉橋の右岸側)のゴミ拾いを行いました。



2011年度 安全衛生大会・永年勤続者表彰式


 2011年10月1日 2011年度 安全衛生大会・永年勤続者表彰式を開催しました。




 10月1日(土) いわき市内の『好間パークセンター』において、弊社主催の『2011年度安全衛生大会・永年勤続者表彰式』を弊社従業員及び協力会社の方々総勢約50名で開催いたしました。

 式では社長挨拶、野川安全衛生推進者挨拶の後、今年度で勤続20年を迎えた『相双支店技術部 草野直人課長』が永年勤続表彰を受賞し、その後、労働安全コンサルタントの菅野新一氏による『今、元気を感じる企業に思う』と題した講演をいただきました。

 

 また会議終了後、場所を『勿来温泉 関の湯』に移し『懇親慰労会』を開催しました。会では昨年度下期から今年度上期を対象とした『フォトコンテスト』の結果発表があり、グランプリ1作品、準グランプリ2作品が表彰されました。受賞された皆さんおめでとうございました。

 

 社員の皆さん、今年も一年間健康に留意し『無事故無災害』で頑張りましょう!



平成23年度道路美化活動への参加


 2011年8月10日 福島県建設業協会いわき支部他主催の平成23年度道路清掃美化作業に参加しました。



 この美化活動は道路ふれあい月間にちなんで毎年実施されているもので、今年で34回目となります。
 今年も各官公庁職員をはじめ建設関連業の各団体の社員約600名が参加し、市内9方部に別れて行われました。
 当日は朝8時30分にいわき合同庁舎に集合し出発式に参加し、その後市内の主要道路の清掃や草刈り、空き缶やゴミ拾いを行いました。



2011年度 経営計画発表会


 2011年7月9日 2011年度経営計画発表会を開催しました。




 7月9日(土) 好間パークセンターにおいて、『2011年度経営計画発表会』を全社員参加で開催いたしました。

 東日本大震災の影響で、例年行われていた4月初旬には開催できず、3ヶ月遅れの開催となりました。

 式では社長から『年度経営計画』、野川安全衛生推進者から『年度安全衛生計画』、鈴木品質管理責任者から『年度品質管理計画』、各部門長からの『年度部門計画』の説明がされました。

 例年とは違う年度のスタートとなり、復旧・復興に向けた業務に追われる多忙な日々となっておりますが、全社一丸となり地域復興のためにがんばりますので、今後ともよろしくお願いいたします。



国土交通省『NETIS震災復旧・復興支援サイト』に登録


 国土交通省は7月6日より、今般の東日本大震災からの復旧・復興への取組の一環として、新技術活用システム(NETIS)に登録された技術を対象として、復旧・復興に資する技術をホームページ『NETIS震災復旧・復興支援サイト』で公表し、広く情報提供することで現場における活用を支援することとなりました。




弊社で既に登録済の「3Dレーザースキャナーによる現況地形確認システム」においても
1.震災時における法面、道路等の崩壊現場において、非接触型システムであるため、人が立ち入れない場所でも安全に計測できる。
2.計測時間、日数も短縮され経済効果が得られる。
などの特徴が認められ、登録、公表されております。詳細についてはこちらからご覧ください。



Copyright(C)2000 Futaba Consultant Co.,Ltd. All rights reserved.