ホーム > トピックス > 2016年 トピックス

2016年 トピックス

TOPCON様HPの「活用事例 TOPCON AT WORK」に弊社が紹介されました


 2016年10月TOPCON様HPの「活用事例 TOPCON AT WORK」に弊社が紹介されました。




 車載型3Dレーザースキャナー(IP-S3 HD1)の販売元であるTOPCON様HPの「活用事例 TOPCON AT WORK」にて、弊社の三浦取締役 測量本部長と住谷測量部次長がその実績を紹介しております。

 弊社では、2015年8月に同機器を導入し、様々な分野で高精度な成果をお客様に提供できるよう、日々研究を重ね品質の向上に努めております。TOPCON様HP並びに本HP内の車載型3次元測量において、様々な用途への業務実績をご紹介させていただいておりますので、是非ご覧いただきたいと思います。



ゴルフコンペ 『第43回プレッシャー会』 開催


 2016年10月2日 弊社主催のゴルフコンペ『第43回プレッシャー会』を開催しました。




 10月2日(日)『スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコース』において、弊社主催によるゴルフコンペ『第43回プレッシャー会』を開催いたしました。

 当日は前夜の懇親会の疲れもありましたが、抜けるような秋空の中、社員及び協力会社の皆様総勢で47名の参加者にて一日プレーを楽しみながら懇親を深めました。

 結果は以下の通りです。


優 勝 佐藤 淳一 様 GROSS 95 HDCP 24.0 NET 71.0
準優勝 三浦 雄一 GROSS 79 HDCP 7.2 NET 71.8

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



2016年度 安全衛生大会


 2016年10月1日 2016年度 安全衛生大会を開催しました。




 10月1日(土) いわき市内の『スパリゾートハワイアンズ』において、弊社主催の『2016年度安全衛生大会』を従業員55名、協力会社20名 総勢75名で開催いたしました。

 式では社長挨拶、増子安全衛生推進者挨拶の後、永年勤続者の表彰が行われました。表彰者は以下の通りです。受賞された皆様おめでとうございます。


 【勤続20年表彰】 本社測量部 鈴木千賀子主任

 【勤続10年表彰】 本社測量部 須藤徹哉課長


 その後、姿勢改善スタジオpino代表 小松裕幸様による「安全のために必要な健康」の講演と実技指導をいただき、姿勢改善のポイントや肥満対策方法などについて説明を受け、改めて健康に対する意識の向上を図りました。


 また、安全衛生大会に先立って同日午前よりスパリゾートハワイアンズ駐車場にて、弊社主催の「秋の献血活動」を実施し、一般の方を含む30数名の方々にご協力をいただきました。

 献血にご協力をいただいた皆様、誠にありがとうございました。




 夜は同ホテルにて懇親会を開催し、その中で第13回『フォトコンテスト』の結果発表があり、グランプリ1作品、準グランプリ2作品が発表されました。

 その後、フラダンスショーを楽しんだり、カラオケを楽しんだりと夜が更けるまで懇親を深めました。

 従業員の皆さん、協力会社の皆さんお疲れ様でした。一年間健康に留意し無事故・無災害で頑張りましょう!





関連記事 2016年10月7日 福島建設工業新聞


夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店


 2016年8月21日 好間地区夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店しました。




 8月21日(日)弊社本社所在地に当る福島県いわき市好間町(好間第一小学校)において、毎年恒例となった夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店いたしました。

 模擬店では『ヨーヨーすくい』を行い、来店した子供たちに和紙で作ったこよりのつり糸でヨーヨーすくいを楽しんでもらいました。ヨーヨーすくいではつり糸が切れるまで何個も釣り上げる子供たちがたくさんおり、両手いっぱいにヨーヨーを持って帰ってもらいました。

 このイベントは今年で18回を迎え、毎年夏休みに開催され地元では多くの親子連れが訪れにぎわいます。弊社の出店は今年で11回目となるため、毎年出店している地域の方々とも交流が深められ有意義な時間を過ごす事ができました。



平成28年度道路美化活動


 2016年8月10日 福島県建設業協会いわき支部他主催の平成28年度道路清掃美化作業に参加しました。




 この美化活動は道路ふれあい月間にちなんで毎年実施されているもので、今年で39回目となります。
 今年も各官公庁職員をはじめ建設関連業の各団体の方々総勢700人が参加し、市内9方部に別れて行われました。
 当日は朝8時30分にいわき合同庁舎に集合し出発式に参加し、その後市内の主要道路の清掃や草刈り、空き缶やゴミ拾いを行いました。



互助会主催慰安旅行


 2016年07月30日『互助会主催慰安旅行』に行ってきました。




 07月30日(土)恒例となった『互助会主催慰安旅行』で、東京ディズニーシーと東京タワーに行ってきました。

 従業員とそのご家族・ご友人の参加での旅行となりました。いわきと郡山から別々の出発で、途中つくばで関東支店の方々と合流し一路東京ディズニーシーへ。




 小さなお子さまがいらっしゃる方々は、「東京ディズニーシー」へ。その他の大人組は品川プリンスホテル38Fからの眺望を満喫しながらの食事後「東京タワー」へと二手に分かれての旅行でした。

 暑い一日でしたが、それぞれ楽しい一日を過ごしました。ご参加いただいたみなさんご苦労さまでした。また来年お会いしましょう。



2016年度 年度会議


 2016年7月09日 2016年度 年度会議を開催しました。




 7月9日(土) 本社会議室において、『2016年度 年度会議』を社員41名の参加で開催しました。

 会議では『社長あいさつ』の後、『2015年度報告』『2016年度計画』『品質管理』『安全管理』『環境管理』等の説明が行われました。

 また、『優良社員』1名・『優良部門』1部門の表彰、前年度『技術発表会』の優秀賞・最優秀賞各1名ずつによる特別発表などが行われました。

 会議の最後には、6月末日をもって御勇退された野川恵司理事への花束贈呈が行われました。





社員旅行 in 『沖縄』


 2016年5月19日から『社員旅行』に行ってきました。




 5月19日〜22日及び26日〜29日の2班に分かれ、3泊4日で沖縄に社員旅行に行ってきました。




 第1班・第2班共に晴天の中、沖縄近郊の観光やゴルフ、ショッピングなど日頃の疲れを癒しながら、社員一同リフレッシュさせていただきました。

 留守中ご不便をおかけした皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。



2016年度創立記念ゴルフコンペ


 2016年4月10日 恒例の『2016年度創立記念ゴルフコンペ』を開催しました。




 4月10日(日)『クレストヒルズゴルフ倶楽部』において、『2016年度創立記念ゴルフコンペ』を開催いたしました。

 今回のコンペでは社員25名が参加し、また初参加者やゴルフを始めたばかりの社員も多くよい刺激となりました。コース上の桜も満開で花見とプレーを楽しみながら懇親を深めました。

 参加した社員の皆さん一日お疲れ様でした。



2016年度経営計画会議


 2016年4月9日 『2016年度経営計画会議』を開催いたしました。




 4月9日(土)いわき市平のワシントンホテル椿山荘において、『2016年度経営計画会議会』を開催いたしました。

 『2016年度経営計画会議』では本年度の『経営方針』『安全衛生目標』『品質目標』『環境目標』等の説明、各部門からの『部門戦略』『新技術の導入』などが発表されました。

 また、新入社員の挨拶、前年度国家資格取得社員の『資格取得奨励賞』の授与式、社内で行われた『技術発表会』の優良表彰が行われました。優秀賞・最優秀賞各1名ずつが選ばれ、発表会に対しての思いなどを打ち明けました。

 『懇親会』では、4月より新たにフタバファミリーの一員となった新入社員1名とパート社員1名の歓迎、資格取得者挨拶などが行われました。

 久しぶりに再会した同僚とお互いに1年間の労をねぎらいながら、新しい仲間との懇親を深めた『懇親会』となりました。




 今年度より相双支店の再開、新技術の導入など、弊社にとって新たなスタートとなる年になります。社員一丸となり一層の努力をして皆様のご愛顧にお応えしていく所存です。



2016年度入社式


 2016年4月1日 『2016年度入社式』を執り行いました。



 4月1日(金)本社会議室において、『2016年度入社式』を執り行いました。
 本年度は新卒新入社員1名と新入パート社員1名の2名の入社となり、新入社員の星大地君の入社式を関係者とともに執り行いました。
 入社式では社長式辞のあと辞令交付を行い、本人の力強い決意表明を聞くことができました。
 皆さまよろしくお願いいたします。


相双支店 再開


 2016年4月1日より相双支店を再開いたしました。




 東日本大震災より営業を停止しておりました相双支店を、4月1日より楢葉町内で新たに場所を変え営業を再開いたしました。

 被災した相双地区の地元企業として、一日も早い地域の復興のため、社員一同、あらためて鋭意努力して参ります。

 今後とも一層のご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。



Copyright(C)2000 Futaba Consultant Co.,Ltd. All rights reserved.